23.04.12
新★6監督「スカニーレ」登場!

いつも「プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド」をご利用いただき、ありがとうございます。


4/12(水)より、世界大会セレクションスターズの選手を編成すると強くなるフォーメーションコンボ「砂塵の熱狂」新監督アビリティを持つ★6スカニーレ監督が登場します!

戦術得意度や監督アビリティの詳細はこちらからご確認ください。
9d320efb459e5689a2577d55e827f060dae0d09a.png

■獲得できる場所
同日に開催される「特別ミッション」で獲得できます。

■開催期間
2023年4月12日(水) メンテナンス終了後 ~ 5月24日(水) 10:59

■ミッション内容(期間中1回のみ)
10試合行う:★6 スカニーレ監督(砂塵の熱狂)

※ミッション内容は「ゲーム内ホーム」>「ミッション」>「イベントタブ」にてご確認いただけます。



【新★6 スカニーレ監督】
戦術得意度Lv8である、中央突破戦術を使いこなす名将。

スカニーレ1.png
スカニーレ2.png

■ポリシー特徴
流水
スティルハントの極意

■「ポリシー」特徴とは
ポリシーを持つ監督と得意戦術が一致している編成選手には「ポリシー特徴」が付与されます。
さらに得意戦術が一致し、フォーメーションコンボ発動に必要なプレースタイルで、そのポジションに配置されている選手にはもうひとつポリシー特徴が付与されます。

■所持アビリティ
戦術指導Lv4
消耗戦指導Lv1
OFF強化指導・改
DEF強化指導・改
名将のDEF対策指導
賢将の戦術対策指導
消耗戦対策指導Lv2

■所持フォーメーションコンボ
「砂塵の熱狂」

全選手のドリブル、パス、セービング、パスカット、マーク、キープが最大80%強化されます。
また、スタメンに世界大会セレクションスターズの選手を一人編成するごとに全選手の基本コンボ効果と同じ能力が2%強化(最大11人/22%)され、最大で102%(基本コンボ効果80%+22%)まで強化されます。
※上記の効果はフォーメーションコンボ発動時にのみ効果が発揮されます。

■必要プレースタイル系統
◆A ウイングストライカー
◆B 司令塔
◆C セントラルMF
◆D 攻撃SB
◆E 守護神

■フォーメーション「4-3-3 AE」を所持
4-3-3 AE.jpg

スカニーレ監督を起用すると、SPフォーメーション「4-3-3 AE」を使用することができます。
「4-3-3 AE」は、LSB/RSB/DMFが特殊なポジションエディット範囲を持つ特別なフォーメーションです。


■戦術得意度
監督の得意戦術について、どの程度その戦術が得意なのかを示す数字です。
戦術得意度は監督詳細画面で確認できます。
得意戦術を示すアイコンの下側に表示されているのが戦術得意度です。

監督_モスキーニョ2.png

戦術得意度のLvに応じて、得意戦術を使用した際のチーム戦力値がアップします。
つまり、戦術得意度のレベルが高い監督を使用するほど、チーム戦力値は高くなりやすいです。

戦術得意度は後述する監督アビリティ「名将のDEF対策指導」「賢将の戦術対策指導」に大きく関わってきます。
2つのアビリティとも、自分のチームの監督の戦術得意度と、対戦相手チーム監督の戦術得意度の大小で効果の発動が決まり、対戦相手チーム監督の戦術得意度とレベルが同じ、もしくは対戦相手チーム監督の戦術得意度よりレベルが高いときに効果が発動します。
つまり、自分のチームの監督の戦術得意度がLv7で、対戦相手チーム監督の戦術得意度がLv6の場合、対戦相手チーム監督の「名将のDEF対策指導」「賢将の戦術対策指導」の効果は発動しないので、戦術得意度Lvが高い監督を使うほど、試合を優位に進めることができるでしょう。

得意戦術以外の戦術を使用している場合でも、監督の戦術得意度のLvは変化しません。
そのため、「名将のDEF対策指導」のように戦術得意度でアビリティの効果や発動条件が変化する場合、使用戦術によってその効果や発動条件が変わることはありません。

次に代表的な監督アビリティについて、ご説明します。

■消耗戦対策指導 NEW!
スキルによって自チームの選手が受けるスタミナ減少を抑える効果があります。

■戦術指導
監督の得意戦術を使用しており、その戦術が相手チームに対して有利な戦術だった場合、チーム戦力値がさらに上昇します。

■名将のDEF対策指導
自分のチームの監督の戦術得意度が対戦相手チーム監督の戦術得意度よりもレベルが高い、もしくは同レベルの場合に、相手チームの特定の得意戦術を持った選手全員のDEF能力を下げることができます。
このアビリティは、対戦相手チームに対して有利な戦術を使用している場合に最も効果を発揮します。
戦術指導と名将のDEF対策指導があるので、対戦相手チームに対して有利な戦術を使用することを心がけることで、勝利できる可能性が高まります。

■賢将の戦術対策指導
対戦相手チームに対して不利な戦術を使用している場合、自分のチームの監督の戦術得意度が対戦相手チーム監督の戦術得意度よりもレベルが高い、もしくは同レベルの場合に、対戦相手チーム監督が持つ「戦術指導」の効果を引き下げます。
これにより、戦術が不利のチームに対しても負けにくくなります。

■オフェンスバリエーション
監督の得意戦術の選手をデッキで使用する場合に、基本ポジション(選手詳細画面でアイコンが表示されている、その選手が一番得意なポジション)によって、適正ポジションが増える選手がいます。
これにより、使用できる選手の幅が広がります。


今後とも、「プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド」をよろしくお願いいたします。
サカつくRTW運営チーム