いつも「プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド」をご利用いただき、ありがとうございます。
1/22(水)より、日本の選手を編成すると強くなるフォーメーションコンボ「青焔の真価」と戦術得意度Lv10を持つ★6毛利歩一監督が登場します!
戦術得意度や監督アビリティの詳細はこちらからご確認ください。
【新★6 毛利歩一監督】
戦術得意度Lv10である、中央突破戦術を使いこなす名将。
■ポリシー特徴
フェザータッチ
聖域の極意
■「ポリシー」特徴とは
ポリシーを持つ監督と得意戦術が一致している編成選手には「ポリシー特徴」が付与されます。
さらに得意戦術が一致し、フォーメーションコンボ発動に必要なプレースタイルで、そのポジションに配置されている選手にはもうひとつポリシー特徴が付与されます。
■所持アビリティ
「戦術の真髄Lv2」
・戦術指導Lv5
・消耗戦指導Lv2
・OFF強化指導
・DEF強化指導
・名将のDEF対策指導
・賢将の戦術対策指導・改
・消耗戦対策指導Lv2
「オフェンスバリエーション」
■所持フォーメーションコンボ
「青焔の真価」
全選手のシュート、パス、トラップ、タックル、マーク、セービングが、最大85%強化される。
発動時にピッチ上にいる日本選手1人あたり、全選手が3%強化され、最大118%強化される
※上記の効果はフォーメーションコンボ発動時にのみ効果が発揮されます。
■必要プレースタイル系統
◆A フィニッシャー
◆B レジスタ
◆C 組立CB
◆D チェントラーレ
◆E 守護神
■フォーメーション「3-6-1 H」を所持
毛利歩一監督を起用すると、SPフォーメーション「3-6-1 H」を使用することができます。
・「3-6-1 H」は、LMF/RMFが特殊なポジションエディット範囲を持つ特別なフォーメーションです。
■獲得できる場所
同日に開催される「ログインボーナス」で獲得できます。
■戦術得意度
監督の得意戦術について、どの程度その戦術が得意なのかを示す数字です。
戦術得意度は監督詳細画面で確認できます。
得意戦術を示すアイコンの下側に表示されているのが戦術得意度です。
戦術得意度のLvに応じて、得意戦術を使用した際のチーム戦力値がアップします。
つまり、戦術得意度のレベルが高い監督を使用するほど、チーム戦力値は高くなりやすいです。
戦術得意度は後述する監督アビリティ「名将のDEF対策指導」「賢将の戦術対策指導」に大きく関わってきます。
2つのアビリティとも、自分のチームの監督の戦術得意度と、対戦相手チーム監督の戦術得意度の大小で効果の発動が決まり、対戦相手チーム監督の戦術得意度とレベルが同じ、もしくは対戦相手チーム監督の戦術得意度よりレベルが高いときに効果が発動します。
つまり、自分のチームの監督の戦術得意度がLv7で、対戦相手チーム監督の戦術得意度がLv6の場合、対戦相手チーム監督の「名将のDEF対策指導」「賢将の戦術対策指導」の効果は発動しないので、戦術得意度Lvが高い監督を使うほど、試合を優位に進めることができるでしょう。
得意戦術以外の戦術を使用している場合でも、監督の戦術得意度のLvは変化しません。
そのため、「名将のDEF対策指導」のように戦術得意度でアビリティの効果や発動条件が変化する場合、使用戦術によってその効果や発動条件が変わることはありません。
次に代表的な監督アビリティについて、ご説明します。
■消耗戦対策指導
スキルによって自チームの選手が受けるスタミナ減少を抑える効果があります。
■戦術指導
監督の得意戦術を使用しており、その戦術が相手チームに対して有利な戦術だった場合、チーム戦力値がさらに上昇します。
■名将のDEF対策指導
自分のチームの監督の戦術得意度が対戦相手チーム監督の戦術得意度よりもレベルが高い、もしくは同レベルの場合に、相手チームの特定の得意戦術を持った選手全員のDEF能力を下げることができます。
このアビリティは、対戦相手チームに対して有利な戦術を使用している場合に最も効果を発揮します。
戦術指導と名将のDEF対策指導があるので、対戦相手チームに対して有利な戦術を使用することを心がけることで、勝利できる可能性が高まります。
■賢将の戦術対策指導
対戦相手チームに対して不利な戦術を使用している場合、自分のチームの監督の戦術得意度が対戦相手チーム監督の戦術得意度よりもレベルが高い、もしくは同レベルの場合に、対戦相手チーム監督が持つ「戦術指導」の効果を引き下げます。
これにより、戦術が不利のチームに対しても負けにくくなります。
■オフェンスバリエーション
監督の得意戦術の選手をデッキで使用する場合に、基本ポジション(選手詳細画面でアイコンが表示されている、その選手が一番得意なポジション)によって、適正ポジションが増える選手がいます。
これにより、使用できる選手の幅が広がります。
今後とも、「プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド」をよろしくお願いいたします。
サカつくRTW運営チーム